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加圧トレーニング

3年ほど、断続的に加圧トレーニングを行っている。
筋力アップが目的と言うよりは健康増進が目的である。

1週間に1回だと少しずつ筋肉がついていった。
現在のように2週間にいっぺんになると、維持が精一杯。
でも健康が維持されているのは間違いない。感謝である。

改めて加圧トレーニングの、理論と実践について興味を持ち、図書館で
数冊の本を借りた。そこで改めて気がついた注意点をいくつか。

・腕と足を同時にトレーニングを行わないこと。
・一回の加圧トレーニング時間は腕では5分、脚は15分以内。
・トレーニングは週2回までで必ず2、3日空けること。
・食後1、2時間は加圧トレーニングを行わないこと。
・加圧トレーニング後30分以内に食事をしないこと。
・加圧トレーニングは自然に呼吸をしながら行うこと。
・できるだけゆっくりとした動作で行うとより効果的。

(講談社刊 佐藤義昭著「ササっとわかる「加圧トレーニング」健康法」77ページ抜粋引用)

トレーニングジムでやる分には当たり前なのだが、
自宅でやるとおろそかになりがちなことが多く、反省。

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